麻雀ゲーム・アプリのログ

気まぐれ更新中。「麻雀ゲーム・アプリ」の記録です。http://www.mj-dragon.com/

天鳳二段に昇段。上級卓では勝てるようになってきました

天鳳二段に昇段。自分なりの「天鳳での集中の仕方などにも慣れてきて、上級卓では勝てるようになってきました。

f:id:Jan_Ryu:20170816211540j:plain

最近は「この日は外出で打てないから、今日は2回打っておこう」という感じで、厳密には1日1天鳳では無いんですけどね。

原則週7日。月30日なら必ず30回を死守して行こうと思います。

f:id:Jan_Ryu:20170816211735j:plain

7月は17戦打って、10回トップとやけに好調。

昔、天鳳をやっていた時「上級卓と特上卓は全然違うな」と感じたんですが、ここまで48戦打って思うのは、「上級卓の相手は、リーチに対しても甘い打牌が多い」という事。トップの人が、放銃して点数を減らしてくれるシーンが目立ちます。

9月には三段、10月には四段になって、特上卓に行けそうかな。

特上卓に行ったら、上級卓のようには行かず苦戦も覚悟ですが、コツコツ頑張りたいと思います。

 

 

 

天鳳初段と、降段あり

8月10日。41戦目に、天鳳初段になりました。が、キャプチャ失敗してしまい画面なし。。

初段からは降段もあるので、ラス回避をしっかりしたいですね。引き続き、1日1天鳳頑張りたいと思います。

さて、通称「ウザク本2」を購入。

f:id:Jan_Ryu:20170812194955j:plain

 

 「上級者向け」の前作より難易度を下げた、「中級者以上向け」の今作の方が個人的には好きですね(^^)

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

天鳳1級と、昇段ポイント

天鳳1級に昇級しました。ようやく天鳳にも慣れてきて、最近好調です(^^)

 

f:id:Jan_Ryu:20170806220956j:plain

 現在、「4人打ち・東南戦・上級卓」オンリーで打っていますが、ポイント配分は「1位+60、2位+15、3位+0、4位2級からマイナスあり」となっています。

 

初段まであとトップ2回といったところ。

f:id:Jan_Ryu:20170806221108j:plain

 

天鳳はよく「ラス回避ゲーム」と言われますが、初段以上は降段もありなので、ラス回避をより意識しなくてはいけませんね。

 

天鳳2級に昇級。りりぽん番組の行方は・・・

天鳳2級に昇級しました。8月1日・2日、トップ・トップであっさり昇級。月が変わると、気持ちがリフレッシュできていいですね。

 

f:id:Jan_Ryu:20170802113201j:plain

  

さて、TBSチャンネルで放送されている「NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル! りりぽんのトップ目とったんで!」。

 

りりぽんがNMB48卒業で新展開ですね。番組は続くけど・・・。

 

 

これは面白い企画。盛り上がりそうですね!

りりぽんの麻雀アプリはどうなるのでしょうか。今後も注目したいと思います。

 

 

 

 

7月の月間成績と、天鳳3級。

天鳳3級に昇級しました。7月は31回打って、新人(10級)から3級まで到達。

 

f:id:Jan_Ryu:20170801195347j:plain

 

成績は、「1着7回・2着11回・3着4回・4着9回」。平均着順「2.48」とイマイチ。

 

ラスが多めだったんですけど、「3級まではラスを取ってもポイントが減らない」ので少し押し気味に打ってたんですよね。(その割にはトップが少ないぞ…)

 

うーむ、放銃率 .151は悪い数字ですねぇ。。振り込みすぎだ・・・。

 

f:id:Jan_Ryu:20170801195931j:plain

ただ、徐々に良いリズムになってきたので、8月はもう少し成績がよくなることでしょう。

8月末までに初段にはなれるハズ。引き続き頑張ります。

 

 

天鳳4級に昇級。現在、上級卓で奮闘中。

1日1天鳳ケイゾク中。天鳳4級に昇級しました。ふぅ。

 

鳳凰卓」でもなく、「特上卓」でもなく、「上級卓」での対戦なので、比較的ラクに勝てるのかな? と思ってましたが全然ラクには勝てない・・・。

 

f:id:Jan_Ryu:20170726170355j:plain

 

現在25戦を終えて、平均順位2.50ほどの平凡な成績。。放銃率.155ほどで高すぎますな。。「ムダな放銃をしない」をテーマに頑張りたいと思います。

 

二階堂亜樹プロ本3と、

 

ウザク本2を読んで、

麻雀 定石「何切る」301選

麻雀 定石「何切る」301選

 

 

 何切るの精度アップ・スピードアップしたいと思います(^^) 

天鳳5級に昇級。集中力アップに良い方法を発見。

 昨日は、Abema TVで「麻雀駅伝2017」の三日目放送がありましたね。三人麻雀で天鳳位のASAPINさんが大勝。最終局で、ドラ1ピン4枚使いのアガリと、南を止めて南でアガった局など本当にお見事でした。

 

mahjong.abematimes.com

 

プロ勢に頑張って頂きたいけど、アマチュア連合チームが強すぎますねぇ。

 

さて、自分はせっせと1日1天鳳を実施中。すっかり日課になったので、無事にこのまま続けられそうです。

f:id:Jan_Ryu:20170718103635j:plain

無事に、5級に昇級しました。

 

どうも成績がイマイチなので、対策を考えたのですが、良い方法を見つけました。それは・・・

 

ディスプレイを近づけること!

 

って単純ですが、効果絶大。普段、富士通さんのサイトにあるようにデスクトップPCでは、

 

www.fujitsu.com

 

ディスプレイと「40cm 以上」距離を取っているんですけど、天鳳の時だけは、ディスプレイをぐっと近づけてから、かなり成績が上昇しました。

 

地震対策で、サンワサプライの「透明両面粘着ゴム」を貼り付けているので(これ性能良いんです)

 

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-77CL

サンワサプライ 透明両面粘着ゴム(大) QL-77CL

 

 

ディスプレイは、動かしたくないんですけどね。

毎回移動させるのは手間がかかりますけど、天鳳の成績アップのためには、やむを得ません(^^;

 

[追記]  液晶ディスプレイのアームが意外と安く売っていたので、購入してみました。 

 これでディスプレイの移動も楽チンに。