麻雀ゲーム・アプリのログ

気まぐれ更新中。「麻雀ゲーム・アプリ」の記録です。http://www.mj-dragon.com/

天鳳7級と、ダブルクリックでツモ切りの罠

1日1天鳳、継続8日目。「天鳳で昇級したら、ブログを更新しよう!」と思っているのですが、前回から5日も経ってしまいました。

7月1日からの着順。2着・1着(9級昇級)1級(8級昇級)までは順調だったのですが、その後、4着(痛恨のアガリ逃し。後述)4着2着3着1着と苦戦。。

f:id:Jan_Ryu:20170708201245j:plain

まぁ、昇級できて良かった。

この悪い展開になったきっかけは、4戦目の「痛恨のアガリ逃し」でした。

f:id:Jan_Ryu:20170708201849j:plain

東1局、起家で、ツモ・ダブ東・ドラドラの「ダマ親満ツモ」!

f:id:Jan_Ryu:20170708202019j:plain

のはずが、まさかの f:id:Jan_Ryu:20170708204036g:plain ツモ切り・・・。えっ!?  f:id:Jan_Ryu:20170708204036g:plain をクリックした訳ではないのに、Why?

f:id:Jan_Ryu:20170708202041j:plain

 悲しすぎる f:id:Jan_Ryu:20170708204036g:plain 着地。。一瞬、原因が分からず混乱しましたが、天鳳にはこんな設定があった事を思い出しました。

 

f:id:Jan_Ryu:20170708202232j:plain

対戦中に左ダブルクリックでツモ切りを行う。

後でチェックを外しましたけど、デフォルトでここにチェックが入っていたんですよね。

ツモ切ってしまった原因は、「よし親満ツモだ!」と喜んだ時に、ダブルクリックをしてしまったからでした。。

これは自分にとっては、ミスを誘発しやすく不要な機能。。天鳳ユーザーの皆さんは使っているんですかね?

 

この時は、東1局だったので、その後、立て直せればよかったんですが、メンタルに効いちゃったのもあって、初の4着になってしまいました。。

この次の半荘でも4着になるとは・・・。その原因と対策は次回書きたいと思います。