麻雀ゲーム・アプリのログ

気まぐれ更新中。「麻雀ゲーム・アプリ」の記録です。http://www.mj-dragon.com/

天鳳Myルール追加と、6級昇級。

 

天鳳Myルール1「原則1日1半荘(必ず週7半荘)!」

を実践中。昨日、天鳳6級になりました。

ここまで13戦して、「一着4回・二着5回・三着1回・四着3回」。あまりパッとしない成績。ラス率が高いので、今後は「ラス回避」をもっと意識しないといけませんね。 

f:id:Jan_Ryu:20170713132313j:plain

 

天鳳Myルール2「配譜を必ず見返す!」

「どうしてラスになってしまったのだろう?」と、2度目のラスをひいた時の牌譜を見返してみたんですが、「微妙な選択を間違えている」ケースが多かったんです。

雀力不足以外の原因は何かと思ったら、朝起きた直後に打ったので「頭があまり働いてなかった」のが大きかったなと。そこで、

 

天鳳Myルール3「起床後3時間は打つべからず!」

 を追加する事にしました。 なぜ3時間か? と言うと、脳神経外科医の築山節さんがこんな事を仰っていたからです。

  

私の生活習慣を例に挙げて言えば、私は毎朝五時半に起床します。病院に着いて仕事を始めるのが八時半です。その三時間を脳のウォーミングアップの時間と考えています。

 

 築山節(著)『脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める』P27より 

 

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

脳が冴える15の習慣 ―記憶・集中・思考力を高める 生活人新書

 

※ 50万部突破のベストセラー本。 オススメです。

 

夜中など疲れている時に打っても、あまり良くないと思いますけどね。

 

麻雀の成績は、本当に「体調が大きく影響する」ので、 心身共になるべく良い状態で打ちたいところです。